スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

No.096 サイバー・N・ワールドについて

サイバー・N・ワールド SR 水文明 (6)
クリーチャー:サイバー・コマンド 6000
このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、各プレイヤーは自身の手札と墓地のカードをすべて山札に加えてシャッフルする。その後、それぞれ、5枚カードを引く。
W・ブレイカー


レートがそこそこ高く、能力は爽快なこのカード。
しかし具体的にどう強いのかが分からない…という人も少なくはないはず。

手札を回復する
デッキによってはすぐに手札が切れてしまったり、相手の強力なハンデスによって手札を失ってしまったり。
そんな時にこのカードを引き、バトルゾーンに出すことが出来れば手札も一気に回復できます。

手札を引き直す
手札はあるものの手札に現在必要でないカードだらけ…そんな経験は無いでしょうか?
しかしこのカードで手札を引き直せば、必要なカードが回ってくる可能性もあります。
更には相手が使ったクリスタル・メモリーなどのサーチを無力化出来ることもあります。

山札をシャッフルする
ボトムに固まっているシノビを手札に持ってこれたり、相手のパルピィやランブルを妨害したり出来ます。

墓地利用を許さない
このクリーチャーの何よりも爽快な点、それは墓地を一気に山札に送り込むこと。
ディアスの殲滅返霊も、ロマノフZの覚醒も、墓地進化も妨害する。
…終末の覇王アザファウスト?誰でしたっけ、それ。

山札大回復
ハッスルキャッスルやミスト・リエスで引きすぎた、ブーストしすぎたなどで山札が瀕死状態。
そんな時でもこのカードで自分の墓地を全部送り込んでしまえば山札大量回復。
長期戦になりがちなコントロールデッキには嬉しいカードです。出した瞬間に山札回復が保証されているのもまた。
マナゾーンへの干渉は出来ないので炎晶バクレツ弾などのマナ回収が出来るカードも積んでおくといいかも。

コンボ
サイバー・N・ワールドの爽快な能力で発動できるコンボを部分的に紹介。

ギガブランド R 闇文明 (6)
クリーチャー:キマイラ 3000
相手プレイヤーは、カードを2枚以上引いたターンの終わりに、自分自身の手札をすべて捨てる。


サイバー・N・ワールドの弱点として相手もカードを引いてしまう点があります。
しかしこのカードを立たせた上でサイバー・N・ワールドを使えば、相手の手札5枚は朽ちていきます。
ギガブランド自体がパワー3000と火力に弱く、サイバー・N・ワールドと同じコスト6なのが難点。
マッドネスなんて知りませんので。

邪道神キキ/外道神カイカイ 水/闇文明 (5+5)
クリーチャー:ゴッド 7000
ブロッカー
このクリーチャーがブロックする時、カードを1枚引いてもよい。
相手が呪文を唱えた時、カードを1枚引いてもよい。
自分がカードを引いた時、引いた枚数と同じ数の手札を相手は選んで捨てる。
W・ブレイカー


キキカイカイが居る場合、ギガブランドよりも早い段階でフルハンデス可能。
1.サイバー・N・ワールドをバトルゾーンに出す
2.自分が5枚、相手も5枚カードを引く
3.キキカイカイの能力発動、5枚引いたので相手は5枚棄てる。

ギガブランドはターンの終わりだったのに対し、キキカイカイの場合はサイバー・N・ワールドを出した瞬間にフルハンデスを決められるのが強み。
更にコマンダー・テクノバスターを併用する場合は山札の減少が著しいのでこのカードは好相性。
カイカイも相手が呪文使用時に1ドロー出来たり、ギガブランドよりも除去耐性はあります。

ベニジシ・スパイダー C 自然文明 (5)
クリーチャー:ジャイアント・インセクト 4000
W・ソウル
リベンジ・チャンス―各ターンの終わりに、相手がそのターン、カードを3枚以上引いていた場合、このクリーチャーをコストを支払わずに召喚してもよい。
このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の山札の上から1枚目をマナゾーンに置く。


エナジーライトやエマージェンシー・タイフーンで反応するのが強みの地雷カード。
「リベンジドデビル」と呼ばれるデッキでは魔皇アスティマートの手札を引き直させる能力で踏み倒しました。
サイバー・N・ワールドの能力でもこれは可能です。アスティマートのように軽量ではないものの、デッキを組んでみる価値はありそうです。


とりあえず強力なカードではあるのですが何も考えずに出した場合は
相手の手札が増えて有利になる、相手の手札事故問題解消、自分の手札が悪化する、自分で使おうとした墓地がない
…などの問題が発生する場合もあります。ご利用は計画的に
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ルクス

Author:ルクス
DM vaultでデュエルしているアリス好きな高校生のブログ。最近割と頻繁に使っているカードはノクターン・ドラグーン

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
ブログ村
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
逆アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。