スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

No.122 殿堂候補カード考察

個人的な殿堂考察。割と大穴的なものも触れているのであしからず。
==キリコなど関連==

・エンペラー・キリコ(殿堂)
殿堂入り後はたまにリペアキリコとして不安定気味なデッキとして見かけたもののNエクス、ザビミラ、リュウセイカイザーなどの登場で再びメタゲームを支配する邪悪に。
日本一決定戦のレギュラークラスも優勝、準優勝を確保したので流石にもう無理な気がします

・母なる紋章(殿堂)
殿堂入りでそれなりに安定していましたがエンペラー・キリコの暴走、ザビミラ、Nエクスの登場などでプレ殿の危険性が。

・蒼狼の始祖アマテラス(殿堂)
紋章同様に殿堂入りで安定していましたがエンペラー・キリコの暴走でプレ殿の危険性あり?

・母なる星域
進化しか踏み倒せないものの、マナに送るのは何でも構わないのが強み。エンペラー・キリコの暴走で巻き添えの危険性有り?

・黙示聖者ソルハバキ
大穴。エンペラー・キリコのcipではハズレ気味とはいえ軽量マナ回収が嫌らしい進化元。エンペラー・キリコの暴走で巻き添えの危険性有り?

・天真妖精オチャッピィ
大穴。墓地に落としたエンペラー・キリコをマナに拾ってくる何かと嫌らしい1枚。採用率は安定しないがMロマ、速攻も少し弱体化させることが可能。

・サイバー・N・ワールド
明らかにやり過ぎなcipを内蔵したサイバー・コマンド。エンペラー・キリコの暴走はこいつが告げていた。
そしてサイズは6コスト6000のW・ブレイカー。流石にやりすぎ・N・

・復活の祈祷師ザビ・ミラ
登場時点ではガロウズのパーツ、ヤヌスオーフレイム程度。ヴォルグが出てから本格的に糞ゲー生産機と化した。

・永遠のリュウセイ・カイザー
キリコで引っ張られてきたクリーチャーがすべてSA化の凶悪なドラゴンでハンデス耐性も軽視できない。
出てから日の浅いスーパーレアなので殿堂の可能性は低い?

・ヴォルグ・サンダー
LOゲーの首謀者。呪文主体のデッキの殆どはこのカードのためだけに姿を消したり、やむを得ずクリーチャー大量増加を強いられてしまった。
そしてコスト6と幅広い手段で場に出せるサイズ。山札がなんとか残ってもガードホールやザビミラで再び現れてくる。

・ボルバルザーク・エクス
Nエクスのエクス。ボルバルザークの強さを連続攻撃以外で表現したら本家に匹敵する実力になってしまったカード。
手札0の時のトップや連ドラに突っ込んでも強くないのは仕方ない。フルホイルパックハンターの売上に大きく貢献しているので暫くは殿堂する気配がしない。

・龍仙ロマネスク(殿堂)
エンペラー・キリコやらボルバルザーク・エクスやらの巻き添えで一応候補に。
5色使っている身としては残っていて欲しいですが。

==Mロマなど関連==

・邪神 M(マッド)・ロマノフ(殿堂)
シューティングガイアールなどが強力。ぶっちゃけ個人的には禁止する程とは感じていません。
ゴッドという性質上、禁止してしまうのも正直アレですし。まあリンクした所で大して強くないけど

・超次元シューティング・ホール
シューティングでしか出せないサイキックが存在しない、支配者を落とせるようになったがバイスホールで落ちるなどで同期のミカドホールより冷遇されていた1枚。
ガイアール・カイザーとコンビ殿堂の意見をたまに聞きますがこれで適正ラインな気も。

・進化の化身
4ターン目のイダやMロマノフを狙いやすくしている1枚。進化クリーチャーに応じて巨大化するのも厄介な点。
これさえ殿堂入りさせてしまえばMロマは大いに弱体化するかと思います。

・超次元バイス・ホール
超次元呪文の中では出せる範囲が最広でばら撒きも行える万能呪文。キルヤヌスを始めとした様々なサイキック・クリーチャーを出せます。
そして何よりも強いのは相手の手札を確認した上で呪文を落とし、出すサイキック・クリーチャーを選択するという点。
サイキック出してからピーピングハンデスだったらどれだけ違ったか…

==その他==

・光牙忍ハヤブサマル(殿堂)
言わずと知れたアレ。デアリガズカラーやアナカラーなど白が入らないデッキでもよく積まれている1枚。
こういうカードは割とのちにプレミアム殿堂している気がします。

・ハッスル・キャッスル
主に根暗で見るアレ。手札使っても減らないどころか増えている非常に強力な城。
パーフェクトギャラクシーと組まれたら投了したくなりますが、殿堂入りはまだ先になりそうな予感。

・マーシャル・クイーン
オープンクラスで優勝を収めた小型キリコ的な1枚。
DMR-01で登場した《ルナ・ヘドウィック》から1コストで現れる超電磁マクスウェルZが非常に強い。
殿堂してしまうと一気に弱体化する系のカードなのであまり殿堂はしてほしくない気もしますが。

・アクア・ジャック




とりあえずこれくらい適当に候補あげた所で個人的な殿堂予想。

《プレミアム殿堂コンビ》
サイバー・N・ワールド + ボルバルザーク・エクス
復活の祈祷師ザビ・ミラ + ヴォルグ・サンダー

《プレミアム殿堂》
エンペラー・キリコ
母なる紋章
光牙忍ハヤブサマル

《殿堂入り》
解体人形ジェニー
進化の化身
超次元バイス・ホール
マーシャル・クイーン

多分当たらないだろうけど。
解体人形ジェニーについては何時かのコロコロで殿堂するほど強いとか書かれていたので前触れではないかと勝手に。

それはさておき、もう丸々一ヶ月ほど全くブログ更新していなかったようです。
ほぼ毎日更新する( ー`дー´)キリッ とかほざいていた1年ちょい前の俺ェ…
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

環境で暴れているのはE1以降のカードも多いので、そちらがどこまで規制されるか気になるところですよね。

エピソード2に入ったあたりで超次元がよりプッシュされるならMロマもプレ殿に近づくし、時期的にもNエクスが本格的に立場が危うくなってくるんじゃないかと思っています。

むしろ個人的にはフルホイルパックやダークサイドが十分売れたと向こうに判断されるまで殿堂発表自体やらないんじゃないかと戦々恐々としていたりも。
プロフィール

ルクス

Author:ルクス
DM vaultでデュエルしているアリス好きな高校生のブログ。最近割と頻繁に使っているカードはノクターン・ドラグーン

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
ブログ村
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
逆アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。