

【デッキ】No.131 合体したつもりが進化していた~ビッグバンキリコ~

kiriko.jpg

今日の昼くらいに身内とvault回してました。
そして使ってきたカードは《超神星ビッグバン・アナスタシス》、能力で別のアナスタシスが捲れました。
そういえば進化出せたかな?と思いテキスト再確認。そういえば出せましたね。
この時、脳裏にあるアイディアが。それが今回のアナスタシスキリコです。

・・・

《超神星ビッグバン・アナスタシス》の特徴
 ・セラフィム、メカオー、ドリームメイトからのGV
 ・自然単色では唯一のブロッカー常備
 ・ 最大5体 のクリーチャーを踏み倒す
 ・T(トリップ)・ブレイカー
 ・再録回数が妙に多い(レジェンド7、超BEST、黒箱)
 ・ブラックホール・サナトス()と相討ち
 ・五元神が一瞬で揃ったという報告がある
 ・【召喚扱い】&【進化可能】


《真実の神羅プレミアム・キリコ・ムーン》の特徴
 ・プレミアム殿堂カード「エンペラー・キリコ」の再来
 ・サイバーorオリジンから進化クリーチャーが条件となった
 ・最近流行りのアンノウン種族も颯爽と確保
 ・事前に数を並べることに意味がある
 ・なんか必要以上にレート高い気がする


上述の通り、アナスタシスは最大5体のクリーチャーを踏み倒し召喚することができる豪快なカードです。
更には進化クリーチャーも踏み倒せるのでキリコ・ムーンをアナスタシスの上に乗せることも可能なのです。
しかも、キリコ・ムーンの能力において重要な《クリーチャーの数》をアナスタシスで稼いでおくことができます。
これは中々相性がいいのではないでしょうか。

そんな訳でデッキを組んでみました。

・・・


白青緑アナスタシスキリコ
2 x 霊騎サイヤス・トロン
1 x 光牙忍ハヤブサマル
2 x 光牙忍ライデン
3 x 次元院の霊騎アスファル
1 x 雷鳴の守護者ミスト・リエス
3 x 霊騎コルテオ

2 x 賀正電士メデタイン
3 x 鎧兵機サーボルト
2 x 月光電人オボロカゲロウ
3 x 暴走機械オーバースキル
1 x サイバー・N(エヌ)・ワールド
3 x 真実の神羅(トゥルーシンラ) プレミアム・キリコ・ムーン

3 x 大冒犬ヤッタルワン
3 x 霊騎ラグマール
4 x 超神星ビッグバン・アナスタシス

2 x 霊王機エル・カイオウ
1 x 戦攻王機トルネイダー

1 x 「祝」の頂 ウェディング
3 x 時空の勇躍ディアナ/閃光の覚醒者エル・ディアナ
2 x 勝利のプリンプリン/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x サンダー・ティーガー/雷獣ヴォルグ・ティーガー
1 x 激相撲!ツッパリキシ/絶対絶命ガロウズ・ゴクドラゴン
1 x シルバー・ヴォルグ/撃墜王ガイアール・キラードラゴン



プレイングとか

1.マナブーストしたりブロッカー並べたりで場を凌ぎながら種とマナを確保する
2.ビッグバン降臨。あわよくばキリコやウェディングを踏み倒す
3.殴れるメンツで総攻撃
こんな感じです。

このデッキの問題点

・ハンデスなどに弱い
・アナスタシス、キリコ共に《デュエマの鬼!キクチ師範代》で能力を封殺される
・出した際に頭数を増やせるカード(ミランダとか)を積んでいない
・わざわざキリコを出してもこのデッキの場合、利点があまり無い
 ・アナスタシスでキリコの上に究極進化MAX乗せてもキリコcipでボトムに行く
など。


しかしながら、アナスタシス&キリコムーンの組み合わせは割と使えるのではないかと思っています。
今後、相性の良いカードが出るかもしれないので要チェックです。

ちなみに、この2枚は共にブラック・ボックス・パックに収録されています。
これはもしかしたら宝富からのメッセージなのでしょうか…?種のメデタインやコルテオもいました。

・・・

前回の記事:【調査】No.130 「デュエル・マスターズのドラゴンといえば、これだ!」というカード

~中間結果~
[投票期間] 2013/02/08 ~ 2013/02/28 [投票数] 101票
1位:ボルメテウス・ホワイト・ドラゴン (31票/30.7%)
2位:ボルシャック・ドラゴン (16票/15.8%)
3位:超竜バジュラ (11票/10.9%)


未だに根強いファンの多いボルメテウス・ホワイト・ドラゴンが現状ダントツの1位の模様。
そして初代看板ドラゴンのボルシャック、進化ドラゴン最強候補の超竜バジュラが2位、3位。

投票はお済みでしょうか?既に投票された方でも12時間に1回投票出来ますので宜しかったらどうぞ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ルクス

Author:ルクス
DM vaultでデュエルしているアリス好きな高校生のブログ。最近割と頻繁に使っているカードはノクターン・ドラグーン

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
ブログ村
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
逆アクセスランキング
