スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

No.90 DMR-01 個人的に気になったカード達

スーパーレア

光 光器セイント・マリア コスト9 パワー11500
メガ・デル・ソル/ハンター
■ブロッカー
■自分のターンの終わりに、バトルゾーンにある自分のハンタークリーチャーをすべて案タップする。こうしてアンタップした光のハンター1体につき、自分の山札の上から1枚目を裏向きのまま、新しいシールドとして自分のシールドゾーンに加えてもよい。
■W・ブレイカー


要するにアレフティナ。光のタップトリガー持ちハンターが出たら化ける気が。
それにしてもメカ・デル・ソルのレア枠率は異常

水 サイバー・N・ワールド コスト6 パワー6000
サイバー・コマンド
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、各プレイヤーは自分の手札と墓地のカードをすべて山札に加えてシャッフルする。その後、それぞれ、5枚カードを引く。
■W・ブレイカー


それぞれ=相手も引く と一見弱そうなカード。しかしこっちは山札維持で相手の山札は5枚削れると考えれば…
Σとか絡めてLOデッキが作れそうな気も。これならホーガンとオロチが消えてもやって行けそう。
サイバー・J・イレブンは犠牲になったのだ…

なんかテキスト勘違いしてました。申しわけありません

闇 復活の祈祷師ザビ・ミラ コスト8 パワー9000
デーモン・コマンド/エイリアン
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分のほかのクリーチャーを好きな数破壊してもよい。こうして破壊したクリーチャー1体につき、コスト6以下のサイキック・クリーチャーを1体、自分の超次元ゾーンから、バトルゾーンに出してもよい。
■W・ブレイカー


テキストの読み間違いで色々騒がれたカードですがある程度は落ち着いた模様。
ガロウズの覚醒リンクの3体を出せたりするあたり結構考えられています。
個人的にはアスファルorシュバルフルートを破壊してシュヴァルとファイブスターを出してシュヴァル覚醒とか。

自然 スーパー大番長「四つ牙」(クワトロ・ファング) 進化クリーチャー
コスト6 パワー9000 ビーストフォーク/ハンター 
■進化―自分のビーストフォーク1体の上に置く。
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の山札の上から2枚を自分のマナゾーンに置いてもよい。
■このクリーチャーが攻撃する時、自分の山札の上から1枚目を自分のマナゾーンに置いてもよい。
■W・ブレイカー


ふたつ牙の完全上位互換。打点が欲しいけど山札も危なくて結局出せずじまい…なんてことにならないのがいいところ。
更には6から一気に10に繋がるのでサンダー・ムーンとか楽しそうです。
パワーが1000上がっているのも重要。

ベリーレア

光 聖霊王ジャスティウス 進化クリーチャー コスト5 パワー8500
エンジェル・コマンド
■ブロッカー
■進化―自分のエンジェル・コマンド1体の上に置く。
■パワー5000以下の相手のクリーチャーは攻撃できない。
■W・ブレイカー


速攻殺しの聖霊王。コスト5なので余裕で間に合う。パワー5000以上を出せても8500でブロックしてお終い。
支配者対策に用いられるヴィネスは抜けそうにないです。

火 超竜アバレ・ムゲン 進化クリーチャー コスト7 パワー8000
アーマード・ドラゴン/ハンター
■進化―自分のハンタークリーチャー1体の上に置く。
■このクリーチャーは、タップされていないサイキック・クリーチャーを攻撃できる。
■このクリーチャーが攻撃してバトルに勝った時、このクリーチャーをアンタップし、相手のシールドを1枚選ぶ。相手はそのシールドを自身の手札に加える。
■W・ブレイカー


支配者や不滅オロチあたりには無力な気がしますがセツダン、ジョンタッチャブルらへんには十分。
シールドはブレイクするのではなく手札に加えるなので高コストの城も問題なし。
パーフェクトギャラクシーには負けるパワーなのでハッスルキャッスル消すのは苦労しそうですが…

レア

闇 いも虫ライダー・ヒーハー コスト3 パワー1000
デスパペット/パラサイト・ワーム/ハンター
■スレイヤー
■このクリーチャーが破壊された時、他のハンターを1体、自分の墓地から手札に戻してもよい。


爆鯨人形ボムラーワンは犠牲になったのだ…
スレイヤー+墓地回収はなかなかいやらしく、火力やパワー低下で除去した場合も墓地回収を行うので今までのスレイヤーよりは厄介。
何でも回収できたならテンタクル・ワーム回収安定でしたね。

火 爆裂マーズ・ギル・ヒドラ コスト6 パワー6000 フレイム・コマンド/エイリアン
■スペース・チャージ:闇
 SCクリーチャーを1体、自分の墓地から手札に戻す。
■W・ブレイカー


あの凶星王ダーク・ヒドラの再来。黒マナをチャージするのが条件ですが墓地回収。
ダークヒドラとは違いクリーチャーをなんでも回収できるので種族デッキ以外でも問題なし。
ゼキアループなどはできませんがダークヒドラとは別物の強カードと考えれば十分過ぎます。

火 竜のフレア・エッグ コスト3 パワー1000 エッグ
■自分のターンのはじめに、自分の山札の上から1枚目を墓地に置く。そのカードが進化ではないドラゴンであれば、このクリーチャーを破壊してもよい。そうした場合、そのドラゴンをバトルゾーンに出す。
■このクリーチャーは攻撃することができない。


個人的に使いたいカード。緑神龍ドラピを出してそのまま破壊なんて馬鹿げたことはしないほうがいいです。

自然 合体の化身(コンバイン・トーテム) コスト6 パワー4000+ 
ミステリー・トーテム
■バトルゾーンに自分の光のクリーチャーがあれば、このクリーチャーのパワーは+4000され、シールドをさらに1枚ブレイクする。
■バトルゾーンに自分の火のクリーチャーがあれば、このクリーチャーのパワーは+4000され、シールドをさらに1枚ブレイクする。


条件を両方満たせば6マナにしてパワー12000のTB。片方でも6マナ8000WBと最低限のスペック。
白赤の両方を持つクリーチャーといえばロマネスク、ジェットアールイー、魔魂葬のサードニクスetcなど。

自然 緑神龍ドラピ コスト1 パワー15000 アース・ドラゴン
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分のマナゾーンにカードが9枚以上なければ、このクリーチャーを破壊する。
■T・ブレイカー


ガミラタール以外の軽量アース・ドラゴンを求めた結果がこれ。
事前にポッポ・弥太郎・パッピーまたは雪渓妖精マルルを出しておけば3ターン目にこれをとどまらせることができます。
弥太郎orマルル→ドラピ+レクタアイニー→ソウルフェニックスでギフト無しの4Tソウルフェニックスが実現可能です。
…いや、パワー下がってますけどね。

アンコモン

闇 悪臭怪人ゴキーン コスト2 パワー1000 デビルマスク
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、カードを1枚、いずれかのプレイヤーの墓地から選び、持ち主の山札の一番上か一番下に置いてもよい。


なんか嫌らしいカード。元になったであろう生物も嫌らしい。
欲を言えばパラサイトワームが欲しかった。

闇 スーパー・チェイン・スラッシュ 呪文 コスト5
■相手のクリーチャーを1体破壊し、そのクリーチャーと同じ名前を持つ相手のクリーチャーをすべて破壊する。


チェインスラッシュのほぼ完全上位互換。部分的に特化した天使と悪魔の墳墓といった感じのカード。
pig持ちでもまとめて破壊してしまうことがあるとはいえ、わざわざpig持ちを1匹だけ破壊することも殆ど無いはず。
ジョンタッチャブルのアンタッチャブルパワードを潰せないのが非常に残念。

火 パワフル・ビーム 呪文 コスト2
■相手の「ブロッカー」を持つクリーチャーを1体破壊する。
■このターン、バトルゾーンにある自分の闇か自然のクリーチャー1体のパワーは+2000され、「W・ブレイカー」を得る。


青黒速攻、黒緑速攻、赤単速攻、青単速攻などを気にしないカード。赤緑、黒赤の速攻・ビートダウンを促進している感じ。
無頼勇騎タイガなどで強化された赤緑速攻らへんで採用を検討してみたいです。

自然 ゴーゴー・クワガタン コスト7 パワー8000 ビークル・ビー
■W・ブレイカー


何しに来たんだよと言わんばかりのカード

コモン

光 黙示護聖ファル・ピエロ コスト3 パワー1500 ライト・ブリンガー/ガーディアン
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、このクリーチャーを破壊してもよい。そうした場合、呪文を1枚、自分の墓地から手札に戻す。


気軽に使える呪文回収。ゲルネウスでこいつを墓地回収することでミラー・エッグより器用に見えるのは気のせいだろうか。

水 ダイモス コスト6 パワー4000 シー・ハッカー
■自分の光と闇のクリーチャーはブロックされない。


05年のキビノック以来のシー・ハッカー。結局使わないと思いますが。

水 スペル・セブ・パーロック コスト5 パワー4000 サイバーロード/エイリアン
■スペース・チャージ:光
 SCこのターン、次に呪文を唱える時、その呪文を唱えるコストを2少なくしてもよい。ただし、コストは1より少なくならない。


オリジンを辞めたと思いきゃ次はエイリアン化。効果は何気に実用的なのでワンチャンスあり?

水 シンカイツカイ コスト3 パワー4000 ブルー・モンスター
■ブロッカー
■このクリーチャーは攻撃することができない。


DM-39で出たばかりのシンカイレジストの同系再販。ブルーモンスターは種類が少ないのでこれくらい別に…うーん。

闇 サンダー・カチューシャ コスト3 パワー2000 ブレインジャッカー
■バトルゾーンにある自分の水と火のクリーチャーは「スレイヤー」を得る。


DM-15のデクロワゾー・ブローチ以来のブレインジャッカー。砂男の相互互換。
ロメールではいらない子なので砂男が入っていたデッキの墳墓避け程度に。

火 突風のゴーマッハ・スワン コスト4 パワー3000 フェザーノイド/ハンター
■バトルゾーンに相手の「ブロッカー」を持つクリーチャーがあれば、このクリーチャーを召喚するコストは3少なくなる。ただしコストは1より少なくならない。
■スピードアタッカー


変にブロッカーを出そうものなら1マナ3000のSAが飛んで来るという恐怖。
黒入りの速攻で積まれていたボーンスライムやデスマーチも不用意に出せなくなるのでしょうか?

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ルクス

Author:ルクス
DM vaultでデュエルしているアリス好きな高校生のブログ。最近割と頻繁に使っているカードはノクターン・ドラグーン

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
ブログ村
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
逆アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。